So-net無料ブログ作成
検索選択

仕事の合間のリフレッシュ時間は効率を上げるのに [仕事]

スポンサードリンク





twfb.JPG

4月も10日以上過ぎました。
新入社員の方々も会社の雰囲気くらいは
慣れたんでしょうか。

仕事をしていて、
なんとはなしに窓に目をやったり、
他の事を考えたりとやるべき事があるのに、
Facebook、Twitterやブログを読んで、
ついつい時間を潰すなんてことはないですか(笑)



私はやるべき事があっても、
インターネットの海へと波乗りに
出かけることが多々ありますが(笑)

あ、でもずっとではないですよ(汗)
節度は持ってますよ(笑)

こうした行動は、自分の脳をリフレッシュし、
しっかりとリセットしてくれるそうです。

仕事を少し離れることで、
プレッシャーから来る重苦しい気分から
解放されて、活力が蘇るので、
リフレッシュした分の埋め合わせが
できるんですよ、これが。



しかし、現実はどうか。

ほとんどの会社が社員のPCをモニタリングしているので、
PCでサーフィンは無理でしょう。
ホントは声を大にして、
「ネット閲覧を我慢したって能率わるいよ!」
って、会社に言うべきですよね。
でも、言えない(泣)
会社が言わせない。
なぜなら、会社が社員を信用していないから。



つまり、良く言えばリフレッシュする側、
悪く言えばサボる側は、
「節度を持つ」

対して、
良く言えばリフレッシュさせる側、
悪く言えばサボらせる側は、
「信頼する」

この関係が成り立っていないんだもの。
お互いを信頼するのは、ちょっと無理かな。

この関係が悪循環を生み、生産性を
悪くしていることに今の企業は
気付いていないんですよね。

リセットすれば生産性が上がることは
様々な研究からも立証されているんですけどね。

自分たちが都合悪いことには
目を瞑る利己主義体質の企業が
なんて多いことか。

とはいっても、“性善説” をとるか
“性悪説” をとるかは雇用主の判断に拠るところが
大きいので上記研究結果を採用するところが
増えることを切に望みますね。
そして節度をもった社会人が増えることも望みます。

そういう企業が増えれば、
もっともっとこの国は良くなるんじゃないかなぁ、
なんて、思います(笑)



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。