So-net無料ブログ作成
検索選択

仕事でモチベーションをアップするための5つ秘訣 [仕事]

スポンサードリンク





motibation.JPG

自分の経験値を積むための仕事。

仕事捗っていますか?
4月が始まって半月。
かなり天候に左右されていますが、
モチベーションは下がっていませんか。

この良く使われるモチベーション。
コンサルティングなどで使われたのが、
起源だそうですが、すっかり日本語化していますよね(笑)



モチベーションの意味は、
意欲の源泉となる動機
かんたんに言えば、
がんばろう!
という、やる気です。

仕事をする上で、大切とされる
モチベーション。

このモチベーションを上げるための
効果的な目標を設定するためには、

・明確なゴールを設定する
なにを達成したいのか明確で、
どのくらい進捗したのかを知る必要がある。

・挑む行動力
ゴールは挑戦を続けるに値するほど、
面白いモノに設定する。

・仕事への愛着
なぜゴールを達成することが重要なのか
思い起こせるものにする。

・やらなければいけない事の細分化
もしストレスを感じるようなら、
ゴールを細分化し、サブゴールを設定する。

・達成したら反省
終わったら、成長と達成を分析し、
次回以降のゴールの難易度を調整する。

以上、やらなければいけない事をしている中でも、
どれぐらい進捗したのか、確認できます(笑)

ゴールを設定したものの、そのゴールが自分の力量を
オーバーし過ぎて、圧倒されることがあります。

しかし、ゴールを細分化することで、
ゴール設定のバランスを考慮することができ、
ひとつひとつを達成することで、
モチベーションも上がり、なによりも、
自分に対する自信にもつながります。



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。